農産物・農産物加工品

おおすみ食品株式会社の「安納芋焼酎 吉三郎」

 

主な商品
  1. メンタイ割干
  2. ごぼう茶
  3. 刻細牛蒡
  4. 生姜ごぼうの鰹味
  5. 自家農園一本大根
  6. 安納芋焼酎「吉三郎」

昭和43年に創業して、今年で42年目になる漬物屋です。

平成14年から自家農園栽培を取り組み、
平成21年にはエコファーマーの認定も受けました。

 

畑は、約14町歩あり、大根、ごぼう、お米、楽京、生姜、茄子、安納芋など作っています。最近では、安納芋焼酎「吉三郎」や、ごぼう茶など作っています。

 

鹿児島の大隅で栽培した農産物だけを使用した商品です。

「土から、そのまんま」を合言葉に、
土作りから生産⇒収穫⇒加工⇒販売までできる商品を増やしています。

安心・安全は元より、食べてもらった人が喜んで楽しく食事ができる商品作りを目指しています。

アネット有限会社の「生姜紅茶」

 

主な商品
  1. 生姜紅茶
    *有機紅茶原料・農薬・化学肥料未使用栽培生姜原料で商品化
  2. ナチュラルソープ(自然石鹸)
    植物素材を使用した、すいおう石鹸、ショウガ石鹸、レモングラス石鹸、ハト麦石鹸、明日葉石鹸、米ぬか石鹸、バラ石鹸、柚子石鹸
  3. 21雑穀粥
    国内産雑穀の原料のみで仕上げました。自社や鹿児島産原料を中心に特色の有る素材で商品化を進めています。OEM製造も可能です。

サツマイモ35品種の苗を全国販売!
青汁用のすいおう茎葉・ゴマ若葉等を生産・加工販売生姜の生産・搾汁液・パウダー・乾燥チップの一貫生産等、健康食材の提供を行っています。

株式会社オキスの「ごぼう茶」

 

主な商品
  1. ごぼう茶
  2. 乾燥ゴボウ
  3. 乾燥椎茸
  4. 菜種油
  5. 明日葉粉末
  6. ショウガ粉末
  7. 芋ダイス

地元産を鮮度の高いうちに、洗浄加工し、
乾燥から粉末処理までを一貫して行う事ができる。

関連会社に林業会社があり、
山林の中で明日葉等の生産を自然栽培している。
また、同系列の物流会社が、生産のところから
消費者のところまでを安心安全に流通させている。


ごぼう茶は、TV雑誌等で若返り商品として紹介され人気を呼んでいます。

乾燥野菜は水にもどすだけで簡単に利用できます。

残さも出ず、必要な分だけ使える一手間料理の材料として重宝されています。

三和物産株式会社の「郷の香(塩ゆで落花生)」

 

主な商品
  1. 郷の香(塩ゆで落花生)

地域と共に歩み続け、創業50周年となりました。

現在まで緑化樹・澱粉の生産販売を主な事業としておりましたが、
一昨年度より大隅半島の豊かな風土に適した落花生を生産販売する運びとなり、今後も地元企業として皆様により良い商品を提供出来るように心がけていきます。

鹿児島県では落花生を茄でた物を、おやつやおつまみ・料理の食材として利用しています。当社では鹿屋産の厳選した落花生(郷の香)を独自の塩加減とゆで加減で絶妙な味に仕上ました。豆類のおつまみとしては枝豆ですが 、塩ゆで落花生は枝豆を凌ぐ唯一のビールのお供と言っても過言ではない存在感ある商品です。

又、夏場の熱中症対策として食欲不振な時の塩分補給にも最適です。

株式会社都食品の「くず湯」

 

主な商品
  1. しょうがくず湯
  2. 抹茶くず湯
  3. 本葛50g
  4. 紫いもパウダー100g
  5. 冷凍焼芋安納芋5009
  6. 冷凍焼芋紅はるか500g
  7. 都の葛ギフトセット

冬場の寒い時期にしか製造しない葛。

当社では昔ながらの精製法と近代的な設備を用い、
安定的でかつ匠の技ともいえる高品質な本葛を製造しております。
又自社農場では、低農薬でさつまいもを栽培し、
収穫、関連工場でさつま芋ペーストに加工と一貫したシステムを確立しています。


葛については、100%純国産目社で製造したものを使用。
くず湯はコップにてお湯で溶かすだけで簡単に作れるのでとても便利。
寒い日や食欲のない日、二日酔いの後など、かなり重宝します。
 

焼き芋もレンジで5〜7分温めるだけで、
家庭で簡単にアツアツの焼き芋が食べられます。
 

都の葛ギフトセットは、くずもちとくず湯のセットですので、
大切な方への贈り物として大変好評です。

後藤漬物株式会社の「さくら、つばめ、みずほ」

 

主な商品
  1. 薩摩の心
  2. しぼり大根
  3. 薩摩育ち
  4. わが家のおつけもの
  5. 甘酢らっきょう、
    黒酢らっきょう
  6. さくら、つばめ、みずほ
  7. ゆずしぼり
  8. 切干大根

国内産契約栽培大根を使用し、
「しぼり大根」と「べったら」の両方を、一年通じて製造しています。

 

地元鹿児島の農家を中心に契約栽培を行い、
原料大根のトレーサビリティーのしっかりとした作り手の見える漬物です。

多くの消費者が食品の安全性を不安視する中、原料や製造方法にこだわった、美味しくて、安心、安全な漬物を目指し、日々努力を重ねています。


品種や畑や栽培方法にこだわり、農薬を極力減らし、有機肥料をたっぷり使用した最高の原料に、塩分をできる限り少なくし、野菜の風味を生かした独自の製法で漬け込んだお漬物を、全国の食卓へお届けすることを目標に、社員一同がんばっています。

 


 

「まるごと“おおすみ”アグリ・フード商談会」へ