今回ご協力いただいた事業者様インタビューを2回にわけてお届けします。

今回は2017年1月に伺った

小鹿酒造 株式会社様 (焼酎工場の見学)

かのや大黒グランドホテル様 (宿泊・朝食)

大衆酒場ハイカラ様 (夕食・懇親会) のインタビューです。

鹿酒造 株式会社 インタビュー 社長・水上さん

小鹿酒造(焼酎工場の見学)

[1]何か目に見える効果がありましたか。

個人のお客様へ直接販売していないので、はっきりわかるような効果はわかりません。


[2]留学生を迎える前の気持ち。

従来も見学ツアーの要請があれば応えています。いままでのツアーでも外国の方が来られたこともあるので、特に抵抗はありませんでした。南米の方が来られたときは、そのラテン系の気質にビックリしたこともありました。


[3]どんな準備を行いましたか。

 

日本人向けの見学時間は通常1時間ですが、今回は外国の方が相手なので、 通常より30分多めにとりました。資料(英語版)やビデオ・見学コースの準備など、普段の見学の時と同じでした。

好評だった原酒の試飲は、場所などの関係上、要請があった時のみしています。今回はこの時期にしか味わえない、蒸留したての原酒を飲んでもらうことができました。外国の方は焼酎の25度は薄く感じ、物足りないようです。特に中国の方は、50度くらいのお酒を飲んでおり、のどに「カーッ」と来ないとお酒を飲んでいる気にならないようです。ですから、今回試飲していただいた38度のものを飲むと「うまい」と思っていただける方が多いです。

[4]留学生が来てどう思いましたか。

外国人留学生に限らずですが、鹿屋のお酒のことを知ってもらうことで、第3者の視点で外に発信していただけたら嬉しいです。海外にも目を向けないといけないので・・・。現在輸出している焼酎も日本料理店で日本人が飲んでいると聞いています。まだ海外では芋焼酎のことを全く知らない方が多いですし、割って飲むという文化も無いようです。たまたま知り合った 外国の方にお土産で持たせた焼酎が評判になっていくということも経験しているので、徐々にひろげていけるように、やらないといけないことが山積みです。今回の留学生の中には母国にかえった時の商売につなげようという目線で参加している人もいらっしゃったので、こういったキッカケを大事にしていきたいです。


[5]何かトラブルはありましたか。

特にありませんでした。


[6]留学生と直接、話をしたり交流できましたか。また、留学生を迎える前と後で気持ちに変化がありましたか。

 

留学生からあんなに質問がでるとは思わず、びっくりしました。

外国の方を案内するたびに、外国語、特に英語を勉強しようと毎回思います。1人に知ってもらうだけで、現地で広まる可能性がありますから。

※ベトナムで農業をしている方と、リトアニアのお酒に興味がある方からの質問攻めがすごかったです。

[7]アンケートを読んだ感想

「焼酎が好きか、嫌いか」「焼酎の好きなところ」「焼酎の嫌いなところ」など、日本人と同じような反応だと感じました。

[8]同じような機会があったら参加したいと思いますか。

日程等が合えば参加していきたいです。安全面を重視することと、説明し、わかってもらえているかどうかなどの反応をみるためにも、参加者は多くても20名までがいいですね。

留学生アンケート13名/14名中

焼酎は好きですか   好きだと答えた方へ 好きなところを教えてください
 

 

嫌いだと答えた方へ 嫌いなところを教えてください   焼酎の好きな飲み方を教えてください
 

 

今回の見学でビックリしたり、他の人に教えたくなることがありましたか
  • サツマイモでお酒を造ることができること(中国/女性)
  • 焼酎を作るために毎日30トンのサツマイモを使っていること(中国/男性)
  • 製造工程を見られたこと(スペイン・ペルー/男性)
  • 焼酎工場に入ったのは初めてでした。製造工程すべてに驚きました。(ブラジル/女性)
  • 造られる過程がまるで魔法のようだった(ナイジェリア/女性)
  • 鹿屋で日本の文化や特別な歴史を発見できた大きな機会でした。すべての工程がオリジナルでここでしか体験できないものでした。焼酎は最高です!(ベトナム/男性)
  • 小さな会社なのに、中身はとても広大で、細かく多くの作業をこなしていることに本当に驚きました。製造工程も印象深かったです。(リトアニア/男性)
  • 生産量(毎年生産される焼酎の量、毎日使用するサツマイモの量)(ラトビア/男性)

 

もっと知りたかったことや、印象に残ったことをお聞かせください
  • いっぱいのサツマイモと、会社の中に本物の鹿がいたこと。(中国/女性)
  • 焼酎を作るのにどれくらいの種類の材料が使われていますか?(中国/男性)
  • たくさんのサツマイモが使われていたこと(ベトナム/女性)
  • 他の焼酎も試してみたかった(スペイン/男性)
  • 初めて経験したり発見することが多すぎた。(ナイジェリア/女性)
  • 鹿屋に良い思い出ができました。(ベトナム/男性)
  • 小鹿焼酎は海外で売っていますか?(中国/女性)
  • とても理解しやすい内容で、満足。知りたかった情報が得られた。(リトアニア/男性)
  • 文化的な体験ができました。(ペルー/男性)

のや大黒グランドホテル インタビュー 支配人

かのや大黒グランドホテル(宿泊・朝食)

[1]何か目に見える効果がありましたか。

今のところ特にありません。

[2]留学生を迎える前の気持ち。

外国の方が宿泊するのは今回が初めてではありません。鹿屋は日常的に海外の方の宿泊があるとはいきませんが、アメリカやイギリス、アフリカ、韓国、中国などからも時々宿泊があります。

[3]どんな準備を行いましたか。

特別に何か変えるようなことはしませんでした。 普段通り、お客様が気持ちよく過ごせるよう掃除が行き届いているか、花を綺麗に活けてあるかといった確認くらいです。特別な準備にはなりませんが、いつもよりティーバッグを多めに置いておくようにスタッフに指示したくらいでした。スタッフもいつも通り接することができたと思います。

[4]留学生が来てどう思いましたか。

今回は1泊でしたし、チェックイン・チェックアウトの時くらいしか接する時間がなく、交流がほとんどなかったのでわかりません。


[5]何かトラブルはありましたか。

特に何もありませんでした。

[6]留学生と直接、話をしたり交流できましたか。また、留学生を迎える前と後で気持ちに変化がありましたか。

普段も外国の方がきていますので、特に変化はありません。
ただ、英語を話せるようなプロフェッショナルなスタッフが1人でもいると良いと思います。

[7]アンケートを読んだ感想

スタッフにも見てもらい今後に活かしていきます。
また、設備の使い方など、英語表記など検討していきたいです。

[8]同じような機会があったら参加したいと思いますか。

都合等が合えば参加していきたいです。また、要望などを事前にあれば言っていて頂けると助かります。人数は20名程度が目が行き届くのでいいです。 寒い時期は荷物が多くなり大変ですし、秋口と言った季節がいいのかもしれませんね。

留学生アンケート13名/14名中

また当ホテルをご利用いただけますか?   今回のご滞在はいかがでしたか
 

 

接客・サービスは行き届いていましたか   部屋の快適性について
 

 

朝食の内容はいかがでしたか   朝食の味付けはいかがでしたか
 
※「食べなかった」は出発の時間を間違って、朝食が食べられなかった方が3名いらっしゃったためです

 

朝食を食べた部屋の雰囲気について  
 

 

使い方に戸惑った設備はありましたか?
  • Wi-Fiもあるしサビースもいい。(中国/女性)
  • エアコン、トイレ(ベトナム/女性)
  • 目覚ましが5:44分にセットされていて、非常に驚きました(ブラジル/女性)
  • バスルームが小さすぎる(ベトナム/男性)
  • インターネットはちょっと不便だと思います。(中国/女性)
※現在Wi-Fiを整備中で、使える部屋と使えない部屋がありました。

 

今回の見学でビックリしたり、他の人に教えたくなることがありましたか
  • デザインが悪い(中国/男性)
  • 景色(スペイン/男性)
  • フロントが明るい(ブラジル/女性)
  • シンプルで清潔(ナイジェリア/女性)
  • 静かで清潔(ベトナム/男性)
  • 上質でした(ペルー/男性)

 

もっと知りたかったことや、印象に残ったことをお聞かせください
  • いい感じ(中国/女性)
  • TVのチャンネルが6と7しかない。ベッドの時計が役に立たない。(中国/男性)
  • 私は日本の朝食が好きですが苦手な人もいます。和食か洋食か選べると良い。(スペイン/男性)
  • どんなサービスがあるのか興味があります(ナイジェリア/女性)
  • ホテルはインターネットが無料で使えるべきです(ベトナム/男性)
  • ドアを閉める時、音がちょっと大きかったです(中国/女性)
  • Wi-Fiと禁煙ホールがあること(リトアニア/男性)
  • 朝食が良かった(ペルー/女性)

衆酒場ハイカラ インタビュー 社長

大衆酒場ハイカラでの懇親会(夕食)

[1]何か目に見える効果がありましたか。

今のところ特にありません。


[2]留学生を迎える前の気持ち。

言葉が通じるか通じないかという心配よりは、外国の方に、自分の店の料理の味が口に合うかどうか、どんな料理がいいか、かなり悩みました。


[3]どんな準備を行いましたか。

料理内容の検討程度で、味付けなどもいつも通りご提供させていただきました。スタッフもいつも通りでした。アンケートを見るとサービスなども満足していただけたようなので安心しました。

今回は鹿児島に来るのが初めての方や、いろんな国の方が来られるということでしたので、鹿児島の料理を少しでも知っていただければと、鹿児島と自分の店の特長を出せるメニューにしました。

ハイカラは朝締めの鮮度バッチリの鶏を仕入れることができますし、何系の料理といったしばりもなく、バラエティーに富んだお料理をお出しすることができます。ですから海外から日本にきて、何度か食べて馴染みがあり、躊躇せず、鶏を美味しく食べられる料理にしました(焼き鳥や唐揚げなど)。

せっかく鹿児島に来られたんですから鳥刺しをお出ししたかったですが、外国の方は生ものを食べる文化が無いに等しいそうですし、知らないところに来て、緊張の最中、食べなれないものを食べて、せっかくの旅行が台無しになってはいけないので、そこは泣く泣く諦めました。

意外だったのが鹿児島の郷土料理ガネ天(サツマイモの天ぷら)が大好評だったことです。野菜などを入れるガネ天が多いのですが、シンプルにサツマイモだけを使ったのが功を奏したのでしょうか。買ってまで食べたいという声まであってビックリです。 ちなみに、サツマイモは鹿屋市の推奨している「紅はるか」です。他の鹿屋産の旬の落花生を使ったゆで落花生や大根サラダも、残さず気持ちよく食べてくださったので嬉しかったです。

メインの水炊きは直前で変更しました。11月。冬に食べたい温かい料理を想像すると鍋かなと。何より日本人にとって鍋って家族団らんの象徴みたいな感じで、家族や親しい友人と食べる、とても温かいイメージがありますよね。せっかくいろんなところから縁あって出会ったのですから、本当の家族のように仲良くなれればなぁ・・・と。自分たちは料理をお出しする側なので、お客様に気持ち良く過ごしていただくよう頑張るとか、その場の雰囲気作りはできても、率先してお客様同士のコミュニケーションを図る立場にはありません。ですから、水炊きを一緒に作るとか、一緒の鍋をつつくことで、仲良くなって会話が弾むお手伝いができればと。一緒の鍋を食べると新密度が増すという実験結果もありますし、 陰ながら仲良くなるお手伝いができたようで嬉しいです。中にはポン酢が苦手な方もいらっしゃったようなので、ちょっとリサーチ不足でしたね。すみません。
 

[4]留学生が来てどう思いましたか。

いい人たちだったなぁ・・・と。本当に紳士で素敵な人達でした。


[5]何かトラブルはありましたか。

特に何もありませんでした。


[6]留学生と直接、話をしたり交流できましたか。また、留学生を迎える前と後で気持ちに変化がありましたか。

最初、ご挨拶をみなさんにさせていただいただけで直接話すことはありませんでした。終始、料理やお酒作りに一生懸命でした。

外国の人と接する機会がなかったので、外国の人に対する見方がかわりました。本当にいい人たちでした。こんなに美味しそうに召し上がってくれるお客様に囲まれてお仕事ができるのは幸せですね。

[7]アンケートを読んだ感想

ほっとしています。大満足です。


[8]同じような機会があったら参加したいと思いますか。

日程等が合えば参加していきたいです。当初の10月よりも、11月になったことで、マメに対応できたのでよかったです。もちろん、個人では難しいので今回のようにいろんな企業が集まって行う企画には参加していきたいです。外国の方から予約や来店があっても、尻込みせずに、接客していける自信が少しつきました。ありがとうございます。

留学生アンケート13名/14名中

またハイカラをご利用いただけますか   接客・サービスは行き届いていましたか
 

 

食事の内容はいかがでしたか   食事の味付けはいかがでしたか
 

 

また食べたいと思ったお料理がありましたか
 
  • ガネ×4(中国/男性・ラトビア/男性・ベトナム/女性・ブラジル/女性)
  • からあげ×4(スペイン/男性・ペルー/男性・ラトビア/男性・リトアニア/男性)
  • 鍋×3(スペイン/男性・中国/女性・ペルー/女性)
  • ソーセージ×2(スペイン/男性・ベトナム/女性)
  • ゆで落花生(リトアニア/男性)
  • 串(中国/女性)
  • 全ておいしいです×2(中国/女性・ナイジェリア/女性)
  • 伝統的な食べ物がおいしかった(ベトナム/男性)
  • AIAスタッフが持ってきた「ぐべ」を食べられたのは素晴らしい経験でした。(リトアニア/男性)

 

鹿児島に来て、食べたかった料理はありましたか   店の雰囲気について
  • 鳥刺し×2 (ベトナム/女性・スペイン/男性)
  • 黒豚しゃぶしゃぶ(中国/女性)
  • 黒豚(ペルー/男性)
  • 鍋(中国/女性)
  • 鹿児島に住んでいるので、滞在中にいろいろ食べたいと思います。(ブラジル/女性)
  • 団子(ベトナム/男性)
  • カンパチ(ペルー/女性)
 
 

 

今回の見学でビックリしたり、他の人に教えたくなることがありましたか
 
  • ガネがとても美味しかった(中国/男性)
  • 外国人をもてなすための、日本式の座卓とテーブルが良かった(スペイン/男性)
  • 鍋!(ブラジル/女性)
  • 新鮮で、風味豊かで、地元料理のシンプルさがたまらなかったです!(ナイジェリア/女性)
  • 誰でにもオススメできます(ベトナム/男性)
  • 雰囲気が思ったよりよかったです。(中国/女性)
  • ゆでピーナッツ(ペルー/男性)

 

もっと知りたかったことや、印象に残ったことをお聞かせください
  • 美味しい食べ物と優しい株式会社エーアイエーの社員(中国/女性)
  • ガネを買ってでも食べたかった(中国/男性)
  • サービスが速く、とても良かったです。(スペイン/男性)
  • 場所が目立たず、新規客は見つけにくそうです。(ブラジル/女性)
  • 町に恋するくらい、ステキな場所でした。(ナイジェリア/女性)
  • 全て!!(ベトナム/男性)
  • みんなで楽しかった印象が残っています。(中国/女性)
  • 美味しかったです(ペルー/男性)

第6回へつづく。

Visit Osumi2016トップページへ

Visit Osumiへ

 

Copyright (C) 2017 Visit Osumi. All Rights Reserved.