b-post > セミナー案内 > 創業塾

 

創業塾

お申込みは締め切らせていただきました。

たくさんのお申込みありがとうございました!

 この「創業塾〜創業を考えている人のための支援セミナー〜」は、新たに事業を開始する場合の実践的手順を学ぶのはもちろんですが、セミナー を通して具体的な創業のためのプロセスを立案し、セミナー終了後から創業に向けて実際に行動を起こして頂くことを目的としています。

 地域経済の閉鎖感を打破し新たな活力を生み出す担い手として事業基盤を創成し地域社会の活性化に寄与する意味からも、前向きに参加をご検討頂きたい個別指導セミナーです。

 そこで、以下の内容にて創業セミナーを開催することに致しましたので、お忙しいとは思いますが是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

 

内容

日程

開催内容

第1回

平成26年1月23日(木)
「創業に向けての心構え」

・セミナー全4回の概要と流れの説明をします。

・「あなたの夢を実現するために」を重点的に、起業する上での失敗しないためのポイントやアイデアの出し方などを説明します。
第2回

平成26年1月30日(木)
「創業の具体化と創業マップの作成」

・ビジネスプランの作成についてマクロからミクロへの展開と戦略の取り方や、SWOT分析について説明します。

・創業マップの作り方を、事例を交えながら説明します。
第3回

平成26年2月6日(木)
「財務経営力と利益計画」

・企業経営で重要な「財務経営力」をメインに、経営者が理解し話せるようになるべきことを説明します。また、仕訳や決算書作成のプロセスを演習問題をしながら説明します。

・必要利益とは何か?を基に、必要資金の算出、資金調達方法について説明します。
第4回

平成26年2月13日(木)
「創業のための基礎知識と資金調達」

・法人設立に伴う法的手続きや税金等の知識と、財務管理の重要性を説明します。

・創業時の公的支援の紹介や、インターネットを活用した情報収集方法を説明します。


 

開催概要

日時 18時30分 〜 20時30分
主催 経済産業省 九州経済産業局 認定 経営革新等支援機関
開催場所 株式会社 エーアイエー 2階研修室
※株式会社エーアイエーの案内はこちら
〒893-0005 鹿屋市共栄町8−6  ・・・地図
定員 10名(テキストは、オリジナル教材を使用します)
参加費用 無料
講師 経営指導経験が豊富なTKC全国会認定経営革新アドバイザー
中馬千春氏
申込方法 締切いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!
 

収集した個人情報は創業塾開催を運用するにあたって利用するものであり、
第三者への提供を意図するものではありません。

 

Copyright (C) 2013 b-post.com. All Rights Reserved.