b-post > 地域情報「駐車場新設と病棟・外来棟の増築」

2002/05/02

駐車場新設と病棟・外来棟の増築

増築の基本構想は安井建設設計事務所

 九州厚生局は、鹿児島市にある国立病院九州循環器病センターの自動車駐車場新築と病棟・外来棟の増築を計画。駐車場の規模はS造三階建て延べ五、九七一・七二平方bで四層の自走式。設計・地質調査を終え、近々発注を予定。増築は現建物に連結する形でRC造四階建ての病棟とRC造二階建ての外来棟で約一万平方bを見込んでいる。現在基本構想に着手し、できるだけ早い時期にとりまとめたい、としている。基本構想は安井建築設計事務所が担当している。
 同センターの改修は、国立病院の見直しで、姶良郡隼人町の霧島病院が町立の医師会医療センターになり、姶良郡加治木町の加治木南九州病院との二ヶ所になったことを受けて、診療強化を図るために行われる。期間は、十三年度から十七年度までの五期(五ヵ年)の計画で進めている。
 一期は、医師宿舎新築(RC造五階建て延べ一、四九〇平方b)やRI処理施設新築(RC造平屋建て延べ一一二平方b)と車庫新築(RC造平屋建て延べ六八平方b)の合計三棟を飛島・鹿島・前田JVが施工し完成している。
 二期では、診療強化に伴う駐車場の不足から三階建ての立体駐車場を計画。このほど第二種住宅地域に自動車車庫等の建築ができないとして、確認申請に関わる公聴会が、鹿児島市によって開かれ、建築審査会の同意を得て許可を受ける見込み。駐車場は、二百九十四台の収容を予定し、将来的には四百二十台程度を計画している。今後、整備できる場所を検討する。
 また、現在三百の病床を三百七十床にする計画では、四階建ての病棟と二階建ての外来棟の増築を予定。現在基本構想に取り掛かり、ヒヤリングなどを行い、できるだけ早い時期にとりまとめる。
 連結を予定される病棟はRC造八階建て延べ一万六、七二一平方bで、二階までは連結する考え。この工事は遅くとも三期には着手したいとしているが着工は、十五年度以降になる見込み。電気・機械については三月に入札が行われ、増築部分が含まれていることから、工事着手していない。落札業者は、電気が九電工・東邦電気工業・親和電機JV。機械が菱熱・日比谷総合設備・大橋エアスステムJV。
 四期以降については、この増築計画が三期、四期となる可能性もある。五期は最終期として、内部改修や外溝関係が予定されている。

 

[南日本産業タイムズ 2002年05月02日]

 

4/30〜5/2の主な紙面
04/30

10ヶ年間50.4億円を投入 −17年度・内之浦漁協が冷凍冷蔵施設など整備

景気循環の動き幾分緩やかに −建設業界は厳しさ続く

県測量建設業協会総会

週刊ファイル

九州地方整備局発注見直しB

民間建築工事 −建築工事確認申請
 
05/01

8月にも護岸(A工区)40.0bに着手 −埋立土砂搬入は15年度第4四半期を予定

鹿児島市建設委員会都市計画道路の整備状況

叙勲・褒章受賞の喜びの声

県建築会青年部総会

マリンポートかごしま計画変更の概要@

民間建築工事 −建築工事確認申請
 
05/02

駐車場新築と病棟・外来等の増築 −増築の基本構想は安井建設設計事務所

14年度地籍調査事業計画39自治体で実施 −川内市、鹿屋市、名瀬市など

ディベートで市町村合併を考える

3月着工新設住宅戸数

郡山町発注見直し

民間建築工事 −建築工事確認申請
 

提供:産業タイムズ  HOME