b-post > 今月のコラム > ちょっと一人旅

これから旅をするにも良い季節が訪れますね!!

車やバイクなどのドライブをするには、最適な季節ですね。

私は、この時期がとても好きです。

私は、旅行をするのが好きな小太りです。 最近、旅という程でもないのですが前々からチャンスがあれば行ってみたかた、 ハウステンボス(定番な場所ですが。)に行ってきました。

聞きたくもないでしょうが良かったらコーヒータイムしませんか。 私は、先日突然思い立ち自宅を14:00ぐらいに出て、国分(大隈半島)で1件用件を済まし、 加治木ICを15:30に乗り一路長崎を目指して走りつづけました。(ノンストップで) なんと、19:00ごろハウステンボスに到着しまた。(総距離およそ 317.1 km ) 事前に調べた時は、約4時間半程度掛かるとなっていましたが、車の数も少なかったせいか 意外と速く目的地に到着できました。

今回、初めて西九州道路を通り武雄IC〜大塔IC経由で着ました。 (間違えて、1個手前(武雄南IC)のインターで下りてしまい直ぐ、乗り換えましたが。 毎度の事なのですが。)

*今回初めて通る道でした。何年も時が経つと知らない道路も出来ていて便利になっていました。(浦島太郎のような気分でした。:約10年ぶりの高速でした。)

その日は、ハウステンボスジェイアール全日空ホテルに部屋の空き状況を確認したら素泊まりで2万程度 と言われ予算オーバーでしたので別の宿を探すことにしました。 (おまえみたいな者が泊まる所ではないと言わんばかりの顔つきをされました。:惨め・惨め)

それから、宿探しに大塔駅前に行き何とか泊めてくれる旅館を探しました。 (素泊まり5千円:やはり旅館が自分に合っていました。) 翌日は、ハウステンボスを遊園しました。 人も少なく、ゆっくりとのんびりと1日を過ごすことが出来ました。 また、オランダに来ているように錯覚を感じせてくれて、とても綺麗な場所で気持ち良かったです。 まだ、行っていない人は是非一度で良いから行って見てください。良かったです。(ハウステンボスからの廻し者ではありません。)

ハウステンボスの街づくりは、自然と調和しながら、海面下の土地を開拓し、国土づくりを行ってきた オランダに学び、エコロジカルな環境を護り育てていくことを前提として、「自然の息づかいを肌で感 じることのできる新しい住環境の創造」を街づくりにしたのをコンセプトにしているそうです。 確かにこのようなコンセプトの街作りが身近に出来るのであれば、ゆったりとした生活空間を楽しめると思います。しかし、実際は、無理ですよね。(夢物語かな!!)

チョット気になった事

・ハウステンボスは、東京のディズニーランドみたいな華やかなイベントが少なすぎる事。

・バブル時代の様にはいかないかもしれませんが、この状態だと何処とはいいませんが最終的には、 閉館となるのではないかと心配します。(大きなお世話でしょうか?)

もっといろんなイベントを盛り沢山取り入れて欲しいと思いました。

そうすると、来館のリピーター数も増えるのではないでしょうか。

(その時しか見る事の出来ないショーを増やしてよ!!)

今回の旅は、こんな感じかな。

何を言いたいのかよく分からなくなってしまいすみません。

次回は、何処に行こうかな。 もし、良いところがあったら紹介します。

ムーミン

ちょっとひとり旅」に、ご感想などございましたらお書き下さい

BACK   HOME

Copyright (C) 2001 b-post.com. All Rights Reserved.