あなたはいくつ正解できる?冬の難読漢字&来年はどんな年に?!


 

12月ですね!今年もいよいよあと1ヵ月となりました!(^^)!

今回はいよいよ最後!に続き、冬の難読漢字を紹介しますよ♪

あなたはいくつ読めますか??

読めますか?難読漢字!

漢字 ヒント
湯湯婆 4文字
有名なジブリ映画に出てきそうですが、ちょっと違いますよ!
お湯を入れて使います。
懐炉 3文字
貼るタイプもあります。使い終わった後は靴などの消臭剤としても使えるみたいですよ!
馴鹿 4文字
サンタさんの相棒といえば?真っ赤なお鼻の○○○○さん♪
2文字
クリスマスツリーといえばやっぱりこの木ですよね♪
2文字
走れ○○よ〜♪昔は雪の日の荷物の運搬などに使わていましたが、今は子どもたちの遊び道具になっているかも。
冬子 3文字
乾燥した○○○です!大分県が有名で煮物やお吸い物に使われています。
3文字
氷の粒が直径5mm未満のもの。
同じようなものに「雹(ひょう)」がありますが、こちらは夏に降ることが多く、氷の粒が直径5mm以上の氷の粒のこと。
3文字
家に帰ったらまず「手洗い○○○」ですね!水を口に入れて吐き出す姿が鵜が魚を吐き出す姿に似ていることから、語源は鵜飼だとか。
4文字
これをする時に目を閉じるのは「目玉が飛び出さないようにするため」!
飛沫のスピードはなんと新幹線並みだとか!!
4文字
手が乾燥して皮膚がひび割れてしまったり・・・。


読めますか?難読漢字!答え

漢字 答え
湯湯婆 ゆたんぽ
懐炉 かいろ
馴鹿 となかい
もみ
そり
冬子 どんこ
あられ
うがい
くしゃみ
あかぎれ


2023年はどんな年?

●2023年は卯年です!
細かい分類の場合は「癸卯」になります。

左右に開かれた門の形から出来たとされるとされる「卯」。
閉じていた門が開き「とび出る」という意味があるとされています。


●景気は?
株式相場では「辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌は笑い、亥固まる、子は繁栄、丑はつまずき、寅千里を走り、卯は跳ねる」という格言があります。
これによると「卯年」は景気が上向きに跳ねる、回復すると言われています。

卯年の出来事

1879年 エジソンが白熱電球を発明する
1891年 カナダ人のジェームズ・ネイスミスがバスケットボールを考案
1903年 ライト兄弟が人類で初めての動力飛行に成功する
1963年 新千円札の発行(肖像は伊藤博文)、「キューピー3分クッキング」放送開始、「プリッツ」が発売される
1975年 東映太秦映画村が開村、サザエさん放送開始、マイクロソフト社がビル・ゲイツとポール・アレンによって創業
1987年 地球の人口が50億人を突破
2011年 ニンテンドー3DSが発売される、なでしこジャパンがサッカーW杯優勝
2023年 ???

来年は一体どんな年になるでしょうか?
皆さんにとって「ぴょ〜ん!」と跳ねる素敵な一年になることを心よりお祈り申し上げます





さて、今回の記事でトピックは一旦お休みになります。

2001年から始めたトピック、22年にわたり毎月更新し、延べ記事数は「263」!!!

皆さんに様々な情報をお届けしてきました(^O^)

これまでありがとうございました♪
またいつか情報をお届けできればと思います(^^)/

これまでの記事はこちらからご覧になれます。
今月のトピック


BACK


Copyright (C) 2022 AIA. All Rights Reserved