避難情報のガイドライン


 

近年、台風・水害などの避難が必要になる案件が増えています。
避難情報のガイドラインをしっかり確認しておきましょう。

●避難情報のガイドライン

警戒レベル 情報 状況 住民がとるべき行動

警戒レベル 1

早期注意情報
(気象庁)
今後気象状況悪化のおそれあり 災害への心構えを高める
警戒レベル 2 大雨・洪水・高潮注意報(気象庁) 気象状況の悪化 自らの避難行動を確認する
警戒レベル 3 高齢者等避難 災害のおそれあり 危険な場所から高齢者等は避難する
※高齢者以外の人も必要に応じて、危険を感じたら自主的に避難をするタイミングです。
避難に時間のかかる高齢者や障害のある人は、避難しましょう。
警戒レベル 4 避難指示 災害のおそれが高い 危険な場所から全員避難する
警戒レベル 5 緊急安全確保 災害発生 又は 切迫 命の危険が迫っている 直ちに安全確保をする
※災害の状況を確実に把握できるものではないため、必ず発令されるものではありません。


 

●避難について

(1)行政が指定した避難所へ行く

行政が開設した避難所(学校や公民館など)
避難するときは、マスクや消毒液、体温計、食料品、毛布などを携帯しましょう。

 

(2)安全な親戚・知人宅へ避難する

ハザードマップなどで安全かどうか確認し、連絡して避難させてもらいましょう。

 

(3)安全なホテル・旅館へ避難する

ハザードマップなどで安全かどうか確認しましょう。
通常の宿泊料が必要です。
事前に予約・確認をしましょう。

 

(4)屋内で安全確保

ハザードマップなどで安全かどうか確認しましょう。
条件1)家屋倒壊など氾濫想定区域に入っていない
条件2)浸水深より居室が高い
条件3)水がひくまで我慢でき、水・食料などの備えが十分ある

避難し遅れたら、垂直方向へ避難しましょう。
(2階、3階があるときは上の階に避難しましょう)
また、崖がそばにある時は、崖から離れた場所へ避難しましょう。



BACK


Copyright (C) 2022 AIA. All Rights Reserved