日常の豆知識-体について学ぼう!アイスクリーム頭痛も解消!


 

6月、夏ですね♪
これからの時期、アイスやかき氷を食べる機会も増えるのでは?!
冷たいものを食べると頭が「キーン!」となるあの現象。
実はすぐに解消できるんです!

その他にもくしゃみについてなど体の秘密をご紹介します(^^)

ハ〜ックシュン!その速度は新幹線!?

くしゃみをした時の飛沫のスピードはなんと新幹線並み!


くしゃみをしたときに私たちは自然と目を閉じています。
その理由はなんと!くしゃみの圧で目玉が飛び出さないようにするため!!

ちなみに・・・くしゃみをしたとき「ハックシュン」と表すことが多いですが実はこれは日本だから!
他の国では違うんですよ!
例えば・・・

英語・・・アチュー!
イタリア語・・・エチー!
ロシア語・・・アプチキー!

国が違うとくしゃみの音も変わるなんて、ちょっと面白いですよね♪



アイスクリーム頭痛を回避せよ!

冷たいものを食べると頭が「キーン」となった経験、ありませんか?
アイスクリーム頭痛と言われるこの現象、正式には「翼口蓋神経節神経痛(よくこうがいしんけいせつしんけいつう)」といいます。

なぜ、このような現象が起こるのか、一説によると冷たいものを食べた時、脳が冷たいと認識できず痛いと勘違いするという説があります。

そして、このアイスクリーム頭痛の解消法として「キーン」と頭が痛くなったときは、すぐにおでこを冷やすという方法があります。これで、痛いと勘違いしていた脳が冷たいと認識でき痛みも治まるそうです!



1番○○な筋肉は?!


●1番大きな筋肉・・・大臀筋(だいでんきん)
立ったり座ったりする動作をお尻と腿の筋肉を動かすことで助ける筋肉。

●1番長い筋肉…縫工筋(ほうこうきん)
脚を曲げたり、交差させるなどの動作に使う筋肉。
お尻の両側から膝に向かってひも状に伸びていて、大人で最大60cmの長さ!
ちなみに縫工筋という名称はラテン語で足を組んで縫物をしていた仕立て屋さんに由来する。

●1番広い筋肉・・・広背筋(こうはいきん)
肩と腕がいろいろな体勢がとることができるようにしてくれる筋肉。
扇状で一対になっていて、腰から肩に向かって広がっている。


●1番ひっぱる力が強い筋肉・・・ヒラメ筋(ひらめきん)
身体がまっすぐ立ったり、つま先を伸ばすときに使うふくらはぎにある筋肉。
足が疲れたときなどは、ふくらはぎにサロンパスなどを貼るとよい。

●1番強い圧力を加える筋肉・・・咬筋(こうきん)
食べ物を噛んだり、歯を噛み合わせて食いちぎるときに使う顔の両側にあるあごの筋肉。





いかがでしたか?

くしゃみをするときに目を閉じてしまうのは目玉が飛び出さないため!

私はこの事実を知ったとき、なかなかの衝撃を受けました!!
そして、私たちの体にはまだまだ秘密がありそうだなぁと興味が湧いてきました♪

BACK


Copyright (C) 2021 AIA. All Rights Reserved