日常の豆知識-Power Pointのスライド番号設定について


 

会社のプレゼンや学校での研究発表などで使う機会があるPower Point。
スライド番号を入れた際、文字や図にかぶって表示されてしまうことはありませんか?

そんな時に便利!スライド番号の文字の大きさや位置の調整方法について紹介します!

(Power Point2010を使用しています。)

Power Point スライド番号の入れ方&調整方法

 

まずはスライド番号を表示します。

【挿入】タブの中にある[スライド番号]をクリックします。



「スライド番号」図(1)と「タイトルスライドに表示しない」図(2)にチェックを入れ、「すべてに適用」図(3)をクリックします。



スライド番号が入りました。


タイトルスライドを除いたページから指定した場合、タイトルスライドから数えて2ページ目のスライド番号、「2」と表示されてしまいます。

「1」から表示するために次の設定を行います。

【デザイン】タブの中にある[ページ設定]をクリックします。

※Power Point2016の場合、【デザイン】タブの[スライドのサイズ]、「ユーザー設定のスライドサイズ」をクリックします。


スライド開始番号を「0」にします。


スライド開始番号が「1」からになりました。


スライド番号を一括して位置やフォント、文字の大きさ、色などを設定します。


【表示】タブの中にある[スライドマスター]をクリックします。


一番上のものをクリックします。


右下の部分にあるページ番号の表記<#>の外枠をクリックします。


文字の大きさや色、フォントなどを変更します。


変更しました。


変更が終わったら【スライドマスター】タブの[マスター表示を閉じる]をクリックします。


スライドを見てみると、変更されているのが分かります。

 同じ方法でヘッダーにコピーライトの表記などをすることも出来ます。

 スライドマスターを利用するとタイトルの背景色やフォントなどを一括して変更が出来るので、活用すると便利ですよ♪






BACK


Copyright (C) 2019 AIA. All Rights Reserved