Wi-Fi


Wi-Fiをご家庭で使われるところが多いと思いますが、
Wi-Fiルーターはどこに設置していますか?
Wi-Fiルーターは、設置場所で通信速度が変化します。

今回は、設置するときのポイントを説明します。
参考にしてみてください。

1.電波を発する家電製品から離す

電波を発する家電製品から、離して設置しましょう。

特に電子レンジから離しましょう。

電子レンジ内の電磁波がWi-Fiの電波に干渉してしまい、通信速度が遅くなる場合があります。


2.床に直置きしない

Wi-Fiルーターを直接床に置くと、電波が床に反射して広がりにくくなる場合があります。
 
高い位置にWi-Fiルーターは設置しましょう。(理想は床から1m〜2mくらいの高さ)


3.水槽の近くに置かない

Wi-Fiの電波は水中を通り抜けにくいため、水槽のそばに置くと電波が広がりにくくなります。

4.周囲が囲まれるところに置かない

ラックや棚の中など、周囲を囲まれるところに置くと、電波が広がりにくくなります。

 

5.布やカバーを被せない

Wi-Fiルーターの熱が逃げにくくなり、熱がこもると速度低下の原因になります。


6.部屋の角に置かない

Wi-Fiルーターを中心として電波が広がります。部屋の角に置くと、電波の広がりを活かせません。
 
理想は部屋の中心に置くことですが、難しいと思いますので、部屋の4つ角だけでも避けましょう。

 

7.金属や鏡の近くに置かない

金属や鏡は、Wi-Fiの電波を反射してしまいますので、近くに置かないようにしましょう。




BACK


Copyright (C) 2019 AIA. All Rights Reserved