夏に関する豆知識


知っているようで意外と知らない夏の豆知識をご紹介します。

セミの声はスマホや携帯電話では聞こえない

セミの声を聞くと夏を感じるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのセミの声、スマホや携帯電話を通すと聞こえないことをご存知でしょうか。

●携帯電話やスマホなどの機器で拾うことのできる周波数
100Hz〜300Hz程度

● セミの声の周波数
4000Hz以上

ただし、電話する際の周囲の状況やセミの個体差によっては聞こえることもあるようです。

積乱雲と入道雲は同じ雲

夏の空によく見かける大きな縦長の雲を「入道雲」や「積乱雲」と表現しますがその違いについて説明できますか。

●積乱雲とは
気象用語の1つで 「強い上昇気流によって鉛直方向に著しく発達した雲」のことをさすそうです。

●入道雲とは
日本の積乱雲の俗称になります。

俳句では入道雲を「夏の季語」として用いることが多いようです。

朝顔の開花するタイミングは朝とは限らない

朝顔と漢字で書くように朝に開花するイメージがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、朝顔の開花するタイミングを決めているのは朝日ではないんです。

●朝顔の開花のタイミング
日没からおよそ8〜10時間後になります。
なので、日の沈む時間により朝顔が開花するタイミングも変わります。

ちなみに、朝顔がしぼむタイミングは気温により変化します。
これは、朝顔の花びらの水分が蒸発してしまうことに関係しています。




BACK


Copyright (C) 2018 AIA. All Rights Reserved