SNS美人になりましょう!SNSのマナー




 

●SNSとは?

Sotial Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略称で、インターネットでたくさんの人たちと交流し、社会的なネットワーク(繋がり)を作るサービスです。 代表的なSNSとして、Facebook、Twitter、Google+、LINE、mixi、GREE、Mobage、Ameba、などがります。

いろいろな人と繋がることができて、とても楽しく利用されている方も多いと思います。
また、個人的な利用だけでなく、企業の宣伝としても利用できます。

●楽しい!…けど、気をつけなければならないことがたくさん!


SNSで、現実でのお友達と繋がっている方も多いと思うのですが、気心知れた友達でも親しき仲にも礼儀あり。
世界中の人が使っているFacebookやTwitterで、友達からされて嫌だと思う(マナー違反だと思う)事を挙げてみました。

  1. 他の人から見られたくない写真を友達が投稿していた
  2. タグ付けされたくない写真に勝手にタグ付けされた
  3. ネット上でのニックネームで登録しているのに、本名で呼ばれる
  4. 所属している学校や会社をバラシてしまう
  5. パートナーや子どもの名前を実名で書く
  6. 秘密にしていたことをばらされる
  7. 人にあまり知られたくない過去を面白がってばらされる

個人情報を勝手に公開されるという行為に対し、不快と感じることが多いようです。

Facebookでコメントや写真を投稿する際、友人・知人が写った写真を投稿する前に必ず友人に確認するという方はとても少ないようですが、ほとんどの方が、自分の情報や写真を勝手にFacebookで公開されることに、不快だと感じているようです。

SNSに投稿する情報に対しては、友達やその他の人がどのように感じるかを考え、特に自分ではなく友達の情報を含むコメントや写真の投稿については、前もって本人に承諾を得る事がベストです。

●触法行為を自慢→炎上

SNSにはいろいろな情報が流れてきます。

たとえば、友達だけに報告したかった投稿も、世界中に拡散されることもあります。

不適切な内容を投稿し、拡散され、炎上、場所や本名などを特定されてしまったということや、顧客情報が漏えいしてしまったということで、大炎上!ということにもなりまねません。

世界中の、不特定多数が利用しているインターネットです。

誰が見ているかわかりません。

また、友人もこのような投稿を見て、良い気持ちになるでしょうか。

投稿する前に、立ち止まってみましょう。


●楽しくSNSをするために

いかがでしたか?SNSを楽しむためには最低限のマナーも必要です。

インターネット上だからと言って、何もかも許されることはありません。

大切な人達のために、自分のためにも、ぜひ、気持ちの良い投稿を心がけることが大切です。

これらのマナーを守って、さらにSNSを楽しみましょう。目指せ、SNS美人!


 

BACK


Copyright (C) 2014 AIA. All Rights Reserved