日常の豆知識-デジタル放送について


 

2011年7月24日 アナログ放送が終了(岩手県、福島県、宮城県を除く)し、ついにデジタル放送が始まりました。
デジタル放送になることによりアナログ放送と比べて飛躍的に多くの情報を伝えることが出来るようになりました。
では、デジタル放送にはどのような特長があるのでしょうか?その主な特長について紹介します!
 

●多チャンネル化

ドラマ、映画、スポーツ、料理番組など人により見たい番組は様々です。
その要望に応えるためにテレビ放送は同じ電波の上に出来るだけ多くのチャンネルをのせることが必要となってきます。
デジタル放送になることにより、アナログ放送より多くのチャンネルをのせることが可能になるので多くのチャンネルを楽しめるようになります。

●高品質化

デジタル方式で電波を送ることにより、映像や音声がクリアで安定したものになります。高品質化

アナログ方式で電波を送っていたこれまでは地形や天候、配電線などから発生する雑音が混入し映像が乱れたり音声が聞きづらいなどの症状がありました。
デジタル方式では、デジタルチューナーが途中で混ざるいろいろな雑音で乱れた信号を正常な情報に復元してくれます。

ただし、あまりにも雑音が強すぎたり電波が弱すぎる場合には突然映像が動かなくなったり画面が真っ暗になる場合があります。

●高機能化

チャンネルについている「dデータ」ボタンを押すことによりデータ放送が楽しめます。高機能化
ニュースや今日の天気、台風などの災害情報をいつでも知ることが出来ます。
また、番組の内容を詳しく知ることも出来ます。例えばスポーツ中継での選手の情報や歌番組に出演している歌手の情報など様々なことを知ることが出来ます。

これまでの放送は放送曲からの一方通行で視聴者は見ているだけでしたがデジタル放送になることにより自宅にいながらにして番組に参加出来るようになります。
クイズ番組の回答をしたり投票をするなど番組に参加することが出来ます。
 

●地デジ化でお困りの方は

地デジ化でお困りの方は●総務省 地デジコールセンター
  TEL:0570-07-0101  IP電話等、ナビダイヤルがつながらない方は 03-4334-1111

●デジサポ鹿児島
  TEL:099-833-2020

 

BACK


Copyright (C) 2011 AIA. All Rights Reserved