お正月に関する漢字について


 

明けましておめでとうございます。

お正月に関する漢字について紹介します。あなたは何問読めますか?

●お正月に関する漢字

  1. 獅子舞


  2. 豊作の祈願や悪魔払いの意味がある祝いのための踊り。 正月に獅子の頭をかたどったかぶり物をつけて舞う。

  3. 門松

    正月に家の門の前などに立てて飾る松のこと。 松飾りともいう。 松を三本の竹を中心に飾る。一年中葉を落とさないことから縁起の良い植物とされている。

  4. 破魔矢

    正月に魔除けとして飾るもの。 魔(悪いもの)を破る矢を意味する破魔弓につがえて射る矢のこと。

  5. 鏡餅

    正月に神棚に供えたり、床の間に飾ったりする円くて平たい大小二つを重ねた餅のこと。 名前の由来は昔の鏡の形に似ていることから。

  6. 注連飾りお正月に関する漢字(この絵の中に答えが!!)

  7.  門や玄関、神棚などに注連縄を張って飾ること。死者が家に入ることを封じる意味を持つ。

  8. 雑煮

  9. 新年のお祝いに食べられる餅を主とし、野菜や蒲鉾などを入れた汁物。 地方によって味付けや具材等様々な特色がある。

  10. 屠蘇

  11. 正月に一年間の邪気を払い、長寿を願って飲む薬酒で不老長寿の酒とされている。 サンショウ、ニッケイ、キキョウなど数種の薬草を組み合わせた屠蘇散(とそさん)を日本酒に味醂や砂糖を加えたものに浸して作り、小・中・大の三種の盃を用いて飲む。



  12. 魚介や肉を生のまま細切りにしたものを、酢を基本にした調味料であえた料理。また、大根や人参などの野菜類、果物類を細く(あるいは薄く)切ったものを、酢を基本にした調味料で和えた料理のこともいう。

 

 

 

 

 

 

●お正月に関する漢字 答え

1.ししまい 2.かどまつ 3.はまや 4.かがみもち 5.しめかざり 6.ぞうに 7.とそ 8.なます   でした!
2010年、今年は「寅年」です!
 

今年が皆様にとって素敵な年になりますように・・・。

 

BACK


Copyright (C) 2010 AIA. All Rights Reserved